2010年6月20日日曜日

明日、iOS4がリリースです!

iPhone4の発売日が迫ってきました。iPad発売の時みたいに大行列になるのでしょうか。
私は、発売してから1週間後に、特に予約せずに銀座アップルストアに行ったら、iPadを3時間待ちで購入することができました。

それはさておき、明日にiPhoneOS改め、iOS4がリリースされます。基本的にiPhoneユーザなら無償でアップデートできるので、iPhone4買うユーザもとりあえずアップデート、なんて方もいると思います。
私はiPhoneアプリの開発者登録をしているので、iOS4を約二週間ほど先に3G/Sにインストールして使っていました。

追加される機能については、Appleのサイトに公表されていますが、マルチタスクとフォルダ機能について、使用してみた感想を述べます。

1. マルチタスク
イメージとしては、現状でも、iPodで音楽を聴きながらメールを読む、といった使い方ができると思います。これをアプリケーション側で対応させると、iPod以外のアプリケーションでも可能となります。そこで注意すべきは、アプリケーションでマルチタスクに対応していない場合はマルチタスクにならないと思われます。
私が試した例では某ゲーム会社大手のRPGゲームの最中にメールを作成して送信、その後ゲームに戻ったら、見事にオープニングから始まりました。正式リリースのiOS4でこの辺がどうなるかは定かではありません。修正してリリースされることを祈っています。

2. フォルダ機能
現時点で、たくさんのアプリケーションをインストールしているユーザは、この機能をうまく使用することで、画面を整理整頓することが、できるようになります。使い方は、アイコンを触ってしばらくすると、ユラユラと揺れると思いますが、そのあとにまとめたいアイコンを重ねることでフォルダが作成されます。その時にフォルダに名前を付けれるので、わかりやすい名前をつけておきます。
フォルダを振り分ける作業は、アプリケーションを多くインストールしている方は、大変かもしれませんが、整理することによってまたアプリケーションをたくさん追加できるようになるので、頑張って整理してみてください。


いずれにしても、今年の前半はAppleの独壇場といった感じでしょうか。ただし、後半には日本でもAndroid携帯が充実してくると思うので、これからどうなって行くのかが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿