2016年2月13日土曜日

Mac OS X EI CapitanにPython3をインストール

Jenkins等で色々なことをするにはPythonが必要らしいので、学習用途で自宅のMacにPython3をインストールします。
手順は以下の通りです。


  1. Python3を「https://www.python.org/downloads/」からダウンロードします。今回は「Python3.5.1」をインストールします。
  2. ダウンロードディレクトリに「python-3.5.1-macosx10.6.pkg」ファイルがあるので、ダブルクリックします。インターネットからダウンロードしたファイルなので、必要に応じて、「option」ボタンを押しながらダブルクリックしてください。
  3. 手順に沿ってインストールを進めてください。
  4. ターミナルを起動して「python3 --version」と入力して「Enter」キーを押します。ターミナル上に「Python 3.5.1」と表示されればOKです。もしここでコマンドを入力してもうまくいかない場合は、既にターミナルを起動している可能性があるので、一度ターミナルを終了して、再度起動してからコマンドを実行してみてください。
  5. このほか、アプリケーションディレクトリにも「Python 3.5」がインストールされています。この中には統合開発環境の「IDLE」が含まれています。
今日はひとまずここまで。次回は「IDLE」を弄ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿